協会からのお知らせ

こんばんは、いしいおうこです。

20993937_1017169038385652_664278458537399202_n.jpg

 今日ね。

たまたまレッスンに来てくれた生徒さん(乳幼児ママ)にね、

言われました。

うちの子、車のカタチをした手押し車がお気に入りなんです。

裏のタイヤのところもぐるぐる回すので、乗り物が好きなようです。

おもちゃの車を買おうと思うのですが、どう思いますか?

 

・・・・・

 

わたし、思わず、質問したよね。

「それは、その子のその時の行動は、何をしていましたか」

お母さん「えー。歩いて、手押し車を押していました」

わたし「そうですよね。^^じゃあ、タイヤを触っているその手は何をしていましたか」

お母さん「えー。手をこうやって動かしていました」

わたし「そうですよね。^^それって車と何か関係ありますか?彼は、車が好きなんでしょうか」(←わたし、にっこり)

お母さん「はっ!」

 

そういうことです〜〜〜〜。

 

まだ、乳幼児。

車が好きとは限りません。

 

買ってもいいですよ。車のおもちゃ。

でも、彼が本当に欲しているのは、歩きたいんですね。そして、手、手首を動かしたい。^^

乳幼児期のおもちゃ選びって、そういうことです。

 

その子が何を欲しているか、何の要素がやりたくて、その行動になっているかなんです。

 

お母さんの観察力が問われますね^^

 

 

11日まで0−3歳向けのとびっきりの知育おもちゃ 傑作32選

をお配りしています。

http://m-daigaku.com/pdf/ishiioko.pdf

いままで、戦略的におもちゃを選んでいましたか。

何となく、好きだから〜とかで選んでません?

もしくは、子どもが児童館で一生懸命してたから、買ってみたとか。

おもちゃって、ある要素をはずしていなければ、大丈夫です。

うちの子に試したけど、全然やらない〜ってこともあると思います。

それは、やりたいタイミングが違うだけ。

なぜなら、この年齢が本能的に絶対やりたい動きを網羅しているからです。

あ。それから、同じ要素が入っていれば同じものにする必要はありません。

結構いいお値段なんで。^^おうちのものでも代用できるはずです。

 

 

 

ぜひ、励みになりますので、メッセージください。

質問があったら、公開質問とさせていただく場合がございます。

oko@bonheur-de-sakura.jp