協会からのお知らせ

こんばんは、いしいおうこです。

20993937_1017169038385652_664278458537399202_n.jpg

明日まで0−3歳向けのとびっきりの知育おもちゃ 傑作32選

をお配りしています。これは0−3歳の子どもの特徴を抽出して、おもちゃを選んでいます。なので、その特徴を生かすことができるなら、同じおもちゃでなくても、全く問題ないです。

http://m-daigaku.com/pdf/ishiioko.pdf

 

「誕生日は、フォアグラのポワレを食べにいくの。わたし、フォアグラが大好きなの」

これ、7歳児の日本の子どもの言葉です。 

 

さあ、この年齢で、すでにフォアグラのポワレを何度も食べているこの子。

一体、将来どんな子に育つのでしょうか。玄米ゴハンやカタクチイワシが好きとかないよね。きっと。笑

 

まあ、これは食べ物ですが、

 

おもちゃも同じです。笑

 

遊びに行く場所も同じです。

 

遊び方も同じです。

 

刺激が強く、華やかで、電飾ばんばんで。

 

たまにはいいですよ。

 

でも、子どもだったら、与えるもののスタンダードは、シンプルで洗練されたものがよいですね。

 

乳幼児期は、それで十分です。

 

なぜなら、それでも十分刺激があるからです。

 

乳幼児にフォアグラのポワレ、食べさせないのと同じです。^^

 

おもちゃの中のフォアグラのポワレは、電子音や光がぐわんぐわんなるような。

想像性を広げないような、そんなおもちゃのことかな。

 

シンプルで洗練されているもの。それは、美しいおもちゃです。

 

 

 

 

ぜひ、ぜひ、励みになりますので、メッセージお待ちしておりますね。

質問があったら、公開質問とさせていただく場合がございます。

oko@bonheur-de-sakura.jp