協会からのお知らせ

こんばんは、いしいおうこです。

20993937_1017169038385652_664278458537399202_n.jpg

0−3歳向けのとびっきりの知育おもちゃ 傑作32選

をお配りしています。これは0−3歳の子どもの特徴を抽出して、おもちゃを選んでいます。なので、その特徴を生かすことができるなら、同じおもちゃでなくても、全く問題ないです。

http://m-daigaku.com/pdf/ishiioko.pdf

*****************************

あるお宅へ子どもの様子を見に行ったことがあります。

数えきれない程のおもちゃで溢れていました。

だんなさんがことあるごとにおもちゃを買ってくるんですって言ってました。

お部屋もおもちゃの量が多すぎて、散らかっていました。

そのご両親は、毎日忙しくお仕事をしていました。

するとね。

子どもがかわいそうで、ついおもちゃを買い与えてしまうんだそうです。

それから、聞いていくと、

だんなさんは、小さいときにおもちゃを買ってもらえなくて寂しかったそうです。

だから、モノが欲しい。モノで満たしたい。

俺って寂しかっただろう。という思いをモノで埋めようとしている。

 

でも、だんなさん

本当は、もしかすると、おもちゃが欲しかったのは二の次だったのかもしれませんね。

 

モノでは、心は埋まりません。

 

心当たりのある方、

 

おもちゃは、発達を見て、選んであげたらいい。

必要最小限でも十分。量ではないです。

子どもにとっては、なんだって最高のおもちゃにできる才能があるから。 

 

おもちゃでは、心を埋めません。

とりあえず買っておけばいいというものではありません。

 

 

 

 

ぜひ、ぜひ、励みになりますので、メッセージお待ちしておりますね。

質問があったら、公開質問とさせていただく場合がございます。

oko@bonheur-de-sakura.jp