協会からのお知らせ

こんばんは、いしいおうこです。

20993937_1017169038385652_664278458537399202_n.jpg

0−3歳向けのとびっきりの知育おもちゃ 傑作32選

を内緒で(笑)、お配りしています。これは0−3歳の子どもの特徴を抽出して、おもちゃを選んでいます。なので、その特徴を生かすことができるなら、同じおもちゃでなくても、全く問題ないです。

http://m-daigaku.com/pdf/ishiioko.pdf

*****************************

以前ね。

 

説明会に来てくださった人がいらして。

 

実は、わたし、この親子がものすごい心配なんです。おせっかいですよ。完全に。

 

結局、入ってはくださらなかったのですが、

 

子どもも、お母さんも髪は、ボサボサ。

 

お母さんのカバンの中は、ぐちゃぐちゃ。

 

教育に関することも何も知らないって言ってました。

 

子どもは、ちょっと薄汚い格好で、鼻もたらしっぱなしで、でも、夢中に遊んでいました。

 

遊ぶの当然なんです。だって、子どもが本能的に求めるものを

用意しているわけですから。

 

で、お母さん、こんな遊んでいる姿を初めて見たって言ってました。

 

あの親子、あのあと、子育て相談まで進んでくださったらよかったのですが、

 

当時は、有料のものしか用意していなかったのもあったのですが。

 

いらっしゃいませんでした。

 

おーい。

 

もし、このメルマガ、まだ読んでいてくださっているなら、

 

一度来てほしいな。

 

わたしが一番心配している親子です。

 

 

わたしのカリキュラムは、お母さんの視点ががらっと変わります。

 

自分のことも許せるし、子どものことも許せるし、

 

子どもの心が折れない育て方をすることができます。

 

それをするには? お母さんが

 

◯◯にフォーカスすることです。

 

すると、子どもの心が折れない子に育っていきます。

 

心が折れないって大事ですよ。

 

いつも話すのは、だれだっていじめられる。いじめる。そんな子になる可能性はゼロではないんです。

 

そんな時にどうあればいいですか?ということです。

 

心が折れない子に育てておくしかありません。

 

でもね。どんな困難があっても、子どもの替わりはできないけれど、応援することはできるよね。伴走することはできるよね。

 

 

あの親子、元気かなあ。

 

 

ぜひ、ぜひ、励みになりますので、メッセージお待ちしておりますね。

質問があったら、公開質問とさせていただく場合がございます。

oko@bonheur-de-sakura.jp