協会からのお知らせ

こんばんは。いしいおうこです。

20993937_1017169038385652_664278458537399202_n.jpg

 

ただいま、絶賛、親勉チビーズ開校中です。

昨日もね。今日もね。

講座やってきました。

本当に我ながら、すべてあのおもちゃの小冊子に繋がりますのん。

それも見事にね。

 

受講生さんに聞くと、妊娠中からしっていた方がいいっていう声も多数。

 

そうねー。知っていたら、生まれてきて、何をしたらいいか、何のおもちゃを用意したらいいか。

 

なんでイヤイヤ期ってこうなるか。

 

どうしてモンテッソーリだとこうしているか。

 

全部わかるからねーーー。

 

でね。基本、わたしの持っているプログラムは、アプローチが違うし、目指すところも違うけど、全部そこ解決していく。

 

親勉チビーズも。(モンテッソーリに基づく3歳までの発達とおもちゃ)

 

子育てエンパワーメントも。(お母さんの自己肯定感アップ!)

 

イヤイヤ期観察プログラムも。(子どもの観察の視点を高める。資質を伸ばす!)

 

どれーーーも。

 

なんだかたくさんあってわからない?という人いたら、メールください。^^

 

お母さんが何を求めていて、何をしたら、この方幸せになれるかな?をいつも考えているので、明確にお伝えできると思います。でてくる言葉が違うのよねーーー。だから、お母さんがどうしてほしいのかは、すぐわかる。

 

でね。

 

いつもいつも自分には足りてない。

 

自分は何者でもない。

 

ぼやーって生きてきてしまった。

 

受験はしたけど、ある程度自分は勉強したけど。

 

でも、なにも残ってない。

 

これといって、夢中になる??ものも特にない。

 

こどものためにもっと何かしてあげたいけど、

 

何をしたらいいかわからない。

 

こういうお母さんが本当にたくさんいるの。

 

だって、仕方ないよね。そういうふうに育てられる時代だったから。

 

でもね。

 

今は違う。

 

今の子たちは、そうではならないよね。

 

だって、時代が違う。求められる人が違う。

 

このお母さんたちと同じように育ってしまったら、

 

社会に駆逐されてしまう。だって、そうだよね。

 

受験はしたけど、子どももいて、でも、満たされてない。

 

この子に何かできるんじゃないか。これからのことを考えると不安しかない。

 

子育てをちゃんとしなきゃ。それは、わたしの責任でもある。

 

でも、どこから手をつけていいかわからない。

 

この時代変革の中、せめてこの子に幸せに、そして、もっと本当は賢くできるチャンスがあるかもしれないのに、わたしがそういうことがわからないから、

だから、この子の資質を伸ばしてあげることができない。

 

 

んにゃああ。

 

だったら、あれこれ言わずに学びなさい。

 

 

学びは、すべてを助けます。

 

でも、やろうと思ってーーー。

 

は、

 

やってないのと同じだからね。

 

わたしはね。

 

ずーっと何者でもない自分が、いつになったら何かになれる???ってずーっと自問してきた。おうこ、どうする?ってずーっと聞いてた。

 

でも、いつのまにやら、

 

ちゃーーんと何者かになってたよ。

 

それは、

 

お母さんになれたんだ。

 

子どもに感謝です。

 

ああああ!!もちろん、めっちゃ勉強してますよ。しかも、自分がこれ!!って思った勉強ね。^^

 

だって、何者でもない自分。わからない自分ってすごい嫌だったんだもの。

 

わたしは、たった一回の人生を命を使って生きなさいって小さいときから、母にも祖母にも言われて育った。

 

だからこそ、使命がない生き方なんて絶対できないって思ったんだよね。

 

お母さんにもなれたけど、

 

もっともっと使命をもって生きて行きたい。

 

それは、子どもにもそういう生き方をしてもらいたいから。

 

わたしは、そういう背中を見せて行きたい。^^

 

あなたは、どうしますか?

 

 

************************

『遊ぶように学ぶ親勉』と『モンテッソーリの発達』を取り入れた、

新しいカリキュラム!!【親勉チビーズ】を作りました。

親勉チビーズは、4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。
従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に
親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから
遊ぶように学ぶことがより可能となった
今までにない画期的な内容です。

✔親勉チビーズって一体なに? 知りたい
✔わかっているのにどうしても子育てにイライラしちゃう
✔親勉チビーズとモンテッソーリってどういうこと?
✔子どもが遊んでいるのをそれどこが何が楽しいの?って思っちゃう
✔せっかくおもちゃで遊ぶなら、ぐーんと賢くなってもらいたい

***********************

8月にも説明会をやろうかなって思っています!多分!!笑

また、募集するね。

 

******************************

 

 

 

そう、わたしの考える天才。それは、

子ども自身が本当にやりたいことを見つけ、そこに向かって、イキイキと、ワクワクと、その子の最高に満足している人生を歩んでいける。

です。

それがわたしにとって天才性を伸ばしている人生です。

そうなったらいいですよね???

何がやりたいのかわからない。

没頭してきたものも特にない。

これといって、人に言えるようなものもない。

わたしの人生は、パッとしない。

あなたの子どもは、そうではなく。

ワクワクとイキイキと

自分のやりたいことを見つけ、

心から楽しい〜!って思いながら歩む

そんな人生を歩んでもらいたいですよね?

ちなみにそのワクワクとイキイキは、

0歳児から兼ね揃えているチカラです。

 

以下から、どうぞ。傑作おもちゃの小冊子です。^^

****************************

0−3歳向けのとびっきりの知育おもちゃ 傑作32選

を内緒で(笑)、お配りしています。これは0−3歳の子どもの特徴を抽出して、おもちゃを選んでいます。なので、その特徴を生かすことができるなら、同じおもちゃでなくても、全く問題ないです。

http://m-daigaku.com/pdf/ishiioko.pdf

*****************************

 

 

 

ぜひ、ぜひ、励みになりますので、メッセージお待ちしておりますね。

質問があったら、公開質問とさせていただく場合がございます。

oko@bonheur-de-sakura.jp