協会からのお知らせ

こんばんは、いしいおうこです。

20993937_1017169038385652_664278458537399202_n.jpg

11日まで0−3歳向けのとびっきりの知育おもちゃ 傑作32選

をお配りしています。これは0−3歳の子どもの特徴を抽出して、おもちゃを選んでいます。なので、その特徴を生かすことができるなら、同じおもちゃでなくても、全く問題ないです。

http://m-daigaku.com/pdf/ishiioko.pdf

 

おそらく、要素をピックアップしておもちゃを買うことをほとんどしていなかったと思いますので、ポイントは、そのおもちゃによって、子どもの何が満たされるかです。^^

そうやって、選ぶと軸ができていきますね^^

 

さて、今回の小冊子は、おもちゃやさんで販売しているおもちゃ特集ですが、

いずれ、おうちで作れるおもちゃ特集もしようかなと思っています。

100均やおうちにあるもので作れるものなど、たくさんありますので^^

 

ちなみにわたしは、創造教育のお教室をしているので、なんだって、おもちゃになります。

指一本あってもおもちゃです^^

 

こどもとそんな遊びができるのも大切ですね。

 

どんなものがおもちゃになって、どんな遊びができるなども今後も少しずつお伝えして参りますね。

 

 

ちなみに梅雨時期ですので、おうちでの遊び方をひとつお伝えしますね。

お外にでれない日などに

そんな日は、家中を紙テープで張り巡らします。

紙テープは、100均に売っていますね。それでいいです。

それを破かないようにくぐったり、破きながら通ったりするのも楽しいですよ^^

大きい子だと、自分で張りたがりますので、一緒に家中、蜘蛛の巣作って遊んでくださいね!

 

 

ぜひ、ぜひ、励みになりますので、メッセージお待ちしておりますね。

質問があったら、公開質問とさせていただく場合がございます。

oko@bonheur-de-sakura.jp