協会からのお知らせ

こんばんは、いしいおうこです。

20993937_1017169038385652_664278458537399202_n.jpg

0−3歳向けのとびっきりの知育おもちゃ 傑作32選

を内緒で(笑)、お配りしています。これは0−3歳の子どもの特徴を抽出して、おもちゃを選んでいます。なので、その特徴を生かすことができるなら、同じおもちゃでなくても、全く問題ないです。

http://m-daigaku.com/pdf/ishiioko.pdf

*****************************

今日はね。最近よくわたしの口からでてくる「親勉」の神戸マスターインストラクター

かとうきさよさんが、素敵な無料プレゼントをされているので、

ご紹介しますね。

でね。
わたしは、来月、親勉チビーズというプログラムをリリースするのですが、
チビーズには、当然お姉さん、お兄さんプログラムがすでに存在していて、
もちろん、わたしはそれも勉強しました。
なんといっても、すごいのは、わたしが楽しい!!!
あ、もちろん我が家の子ども達もノリノリでしたよ。
その中でも欲しいなーって思っていたのが、このこのこの!!!
月のみちかけポスター!!
「幼児からできる 月のみちかけポスター」

https://www.reservestock.jp/subscribe/83395

欲しかったんだー。買うと1080円するんですよ。ラッキーですよね。^^
<業務連絡>
わたしの生徒さんは、みんなダウンロードした方がいいですよ。
本当にお勧めです。今度、クラスでも取り上げたいので。^^
わたしね。思うんです。わたしにとって学びは楽しいんですね。
だって、新しいことを知るって何よりも喜びではないですか。
どうして、そう思うかというと、
やはり、4歳までの子どもに会う機会がたくさんあるので、そうすると、
その子たちの学びに対する姿勢がとんでもなくわたしを感動させるのです。
だって、瞳がキラキラキラキラしているんですよ。
だから、オトナがぜったいにそれをくすませてはいけないんですよ。
わかりますか。オトナがそのキラキラしている瞳に絶対的に応えてやらなくてはならないのですよ。^^
学びは、楽しいのです。勉強は、楽しいのです。
だから、親勉チビーズ、やることにしたんだ。わたし。
その純粋な好奇心とやる気で溢れている子どもの思いをつぶしちゃいかんのですよ。
オトナである。私たちが。
お母さんがどこに覚悟をするか。お母さんがどこに肚を据えるか。
だよね。
子どもの好奇心にとことん付き合うか。どの立場で子育てするか。です。
あ、もちろんね。モラルは大事だけどね^^

「幼児からできる 月のみちかけポスター」

https://www.reservestock.jp/subscribe/83395

中学受験で必須。

中受をしなくても、高校受験の理科でも頻出の月の満ち欠け。

実は、天体を苦手とするお子さんって、

すっごく多いんです。かくいうわたしも・・・。

だから、幼児のうちから、

月のみちかけや天体に慣れ親しんでいたら、

苦労せずに点数が取れてしまうんですよね。

ポイントは、月の中でも、

「幼児さんでも覚えられてしまう」

「形」と、「ゴロ合わせ」が載っているところ。

しかも普段は、親勉のサイトで1080円もするのに、

今回は「無料」でダウンロードできるって言うんだから、

お得ですよね♪

https://www.reservestock.jp/subscribe/83395

今日はかとうさんからメッセージを頂いています。

いしい先生のメルマガ読者のみなさま、

はじめまして。

親勉神戸マスターインストラクター

かとうきさよと申します。

私は「勉強なんて面白くない」「勉強キライ!」と言ってしまうお子さんや、

わが子に「勉強しなさい!」と言って険悪になりたくない、

そんな親ごさんに、

「勉強って面白い!」

「子どもと遊ぶのも、こんな遊びなら楽しい♪」

そんな風に、

「学ぶことを面白く感じてほしい」という願いを持って、

遊ぶように勉強する家庭学習法・親勉の講座を全国に広げる活動をしています。

0歳から3歳まで、私はいしい先生のおっしゃるような、

知育玩具を買って、遊びと学びを繋げることをずっと意識して子育てしてきました。

ですが、長女が4歳になった時、

「この先の勉強はどうしよう・・・」と考えあぐね、

「幼児でも小学校高学年の内容を遊びにする」親勉に出会いました。

親勉の遊びを取り入れると、

1週間で長女は部首を13個覚え、

歴史人物の本を図書館で借りて読むようになりました!

中でも、今回ご紹介する「月」。

月は身近なものですが、

半月をの名前が、上弦の月や下弦の月なのか、

何時に南中する、なんてちーーーっともわかりませんでした。

それが、このポスターを貼って声かけするだけで、

「今日の上弦の月、綺麗だね」と4歳でも言うようになったのです!!

既に大人の私を超えている・・・

と感じました(苦笑)

ぜひ、そんな感動を味わっていただきたく、

「幼児からできる月のみちかけポスター」

を無料でリリースさせていただきました。

1週間の期間限定配信になりますので、

忘れずにお早めにお申し込み下さいね。

https://www.reservestock.jp/subscribe/83395

最後までお読みいただきまして、

誠にありがとうございました。

親勉神戸マスターインストラクター

かとう きさよ

 

 

 

 

 

ぜひ、ぜひ、励みになりますので、メッセージお待ちしておりますね。

質問があったら、公開質問とさせていただく場合がございます。

oko@bonheur-de-sakura.jp